ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 洋服の調節方法 > 洋服の調節④大きさ調節

洋服の調節④大きさ調節

2007年08月05日



大分洋服の調節になれて来ましたか?



今回はちょっとだけ応用編になります。






どう調節しても洋服の大きさが大きすぎたり小さすぎたりすることはありませんか?



そんな時大きさを修正する方法のご紹介です。





まずはお洋服を修正するときに理解していると便利なことをご紹介。





お洋服の中には修正可能のものとそうでないものがあります。



このお洋服が修正可能なものなのかどうかは、ココで見分けます。



自分の持ち物(Inventory)のなかにあるあなたのアイテムの名前の後ろを見てください。



洋服の調節④大きさ調節





するといずれかのもしくは複数の英語が書いてあると思います。


それぞれの言葉の意味をお知らせしますね。




NO Copy→複製不可


NO Modify→修正不可


NO Transfer→移動不可





ということになります。



洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節



なので、もし修正しようと思っているアイテムに「NoMod」の表記があった場合は


残念ながら修正は出来ません。




なので上の写真の二つの商品ですが



左のワンピースは修正できますが、右のパンツは修正できないということになります。



(無料のものは修正できないというわけではないですよ)







しかし、LYCEEブランドのお洋服をはじめ、「プリム」で作られた洋服の場合は


たいていは「Mod OK」になっていると思います。




なので、ほとんどが修正可能ですので、ご安心くださいね^^





CopyOKというのは、持ち物の中に同じものを複製できるという意味です。



どういうときに使うか・・・というと



たとえば今回のように洋服の大きさを修正したいとき、もし間違えた大きさで作ってしまったら



もういちど前の状態に戻すか、買いなおすしかないですよね。



そういうトラブルを避けるためにも、修正する場合は買った洋服のコピーをとって



コピーのお洋服のほうを修正する
ようにすれば、失敗しても大丈夫!



洋服の調節④大きさ調節



修正するときはコピーをすることを忘れないようにしましょう。



ちなみにLYCEEの商品はほぼすべてが


「Copy/Mod OK」→複製や変更は出来ます


「Trans NO」→人に譲渡することは出来ません




になっています。



|д゚)<但しお友達へのプレゼントや彼女へのプレゼントの場合は要相談です








長くなりましたが以上のことを踏まえてあらかじめコピーをとってから



今回はスカートが大きすぎる場合を想定して修正してみましょう。



洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節




正面から見て大きすぎるとわかるだけでなく


上から見るとぱんつや足も見えてしまっています。






そんなときもまずは編集画面を出します。



そして編集画面で左側の写真にあるように



CtrlキーとShiftキーを同時押しします。



すると右の写真のようにグレーの小さな四角がいくつか出てくると思います。



今回はそのうちの右下の四角を使って調整してみます。





画像にあるように右下の四角にマウスを合わせ、左上にゆっくりとドラッグします。



洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節



ちなみに左上にドラッグしていくとアイテムは小さく、



右下にドラッグしていくとアイテムは大きく
なっていきます。




洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節



こうしてある程度の大きさを目分量であわせたら、



洋服の調節①~③でやったように、自分の体に合うように調節していきます。





もし大きさがまだ小さすぎたり大きすぎたりする場合は、先ほどと同じように調節します。




洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節


洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節洋服の調節④大きさ調節





全体(360度)を見るようにして、おかしいところがないかチェックします。



おかしなところがなければ、これで完成です。お疲れ様でした☆






*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.




洋服のさらなる微調整に関してはいろいろとやり方はありますが



基本はこのような感じで行っていきます。






シェイプやスキンの形状により、どうしても合わないお洋服なども



あるかと思います。




また、最初はとても難しく感じる方もいらっしゃると思うのですが



これは慣れることでかなり上手になっていきます。




ですので、怖がらず調整してみましょう♪



わからないことがあれば、お店にいるスタッフに声をかけてくださいね。




*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

Posted by キララ@てんちょ at 22:11│Comments(13)洋服の調節方法



そのほかにも調節の仕方がわからないときは↓をクリックしてね



洋服の調節①高さ調節はこちらから



洋服の調節②横調節はこちらから



洋服の調節③奥行き調節はこちらから



洋服の調節④大きさ調節はこちらから





同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事画像
お洋服講座~プリムと添付先の概念~
お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~
お洋服講座~インベントリの整理をしよう~
更衣室の上手な使い方講座
洋服の調節③奥行き調節
洋服の調節②横調節
同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事
 お洋服講座~プリムと添付先の概念~ (2007-10-14 14:01)
 お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~ (2007-10-12 21:50)
 お洋服講座~インベントリの整理をしよう~ (2007-10-11 21:50)
 更衣室の上手な使い方講座 (2007-08-12 12:46)
 洋服の調節③奥行き調節 (2007-08-05 18:57)
 洋服の調節②横調節 (2007-08-05 18:57)
Comments
てんちょ☆
服の調節どうしたらいいのかわかんなくて困ってたトコだったので
すっごくタメになるお直し講座でしたー!!!
やっぱてんちょは初心者の味方だね^^
Posted by 織姫 at 2007年08月06日 01:18
すごい!てんちょ!!!
わかりやすくて感動しました!(泣)

これをご覧になってる方、もし私のスカートで調整できない場合など
ありましたら IM下さい^^;

すみません、こんな所でフォローまでしちゃいました。。
(なってないかな・・??)
Posted by ruruko at 2007年08月06日 07:19
わかりやすい説明ありがとうございます。
こう言うのって、あまり説明されてないんですよね!
Posted by Tvd at 2007年08月06日 11:10
織姫さん

昨日は来てくれてアリガトネ☆Kenさんのとこにも織姫さんきたよーって
IMもらいました(*゚ー゚)
お直しは私もまだまだ初心者なので
記事を書くことで復習したいなぁと思ってます。


rurukoさん

" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
折角みんなが作ってくれたアイテムだから
少しでもキレイにきてもらえたら・・・って思って作ってみました。

でもお店で困ってる人いたら今までどおりルルちゃんにヘルプだしますw


Tvdさん

私もりせに説明してもらって最近理解したばかりなんです。
初心者の人に少しでもわかってもらえたら嬉しいなぁと思ってます。
Posted by キララ@てんちょ at 2007年08月06日 21:11
はじめまして。
これが出来ずに、すごく困っていました><
丁寧な解説ありがとうございました!!
Posted by Nax at 2007年08月28日 22:17
Naxさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
お洋服の調節は最初はとても難しく感じるのですが
何度もやるうちにどんどん上達していきます。
是非頑張ってトライしてみてくださいね^^
Posted by キララ@てんちょキララ@てんちょ at 2007年08月28日 22:23
"my God, i believed you were going to chip in with some decisive insght on the end there, not leave it with ‘we depart it to you to decide’"
Posted by televisions reviews at 2011年02月13日 06:23
Что вы имеете в виду ?
Posted by Driertfinubre at 2011年09月08日 21:38
Nearly completed with my landscaping design of my garden build so I will be moving into my next project. Having some tunes out there. I¡¯m a production manager so I have extensive knowledge of hooking up sound. I just do it on a larger scale. So I was seeking for some suggestions on the really good outdoor speakers.
Posted by MyncKayaseMen at 2012年02月23日 22:02
I just couldn’t express how grateful and happy I am that I saw them during their tours.
Posted by bertinamuher at 2012年09月20日 18:16
Its Pleasure to understand lycee.slmame.com . The above articles is pretty extraordinary, and I really enjoyed reading your blog and points that you expressed. I really like to appear back over a typical basis,post a lot more within the topic. Thanks for sharing…keep writing!!!
Posted by how to lose weight at 2013年01月13日 00:19
Best linking strategies in 2015 are backlinks pyramids and PBNs. You can hit googleÕs top ten easily. If you arenÕt SEO pro you can outsource
Posted by ChexAttence at 2016年01月22日 11:34
Thanks a bunch for sharing this with all folks you really recognise what you’re talking approximately! Bookmarked. Kindly also talk over with my site =). We may have a hyperlink change agreement between us
Posted by ChexAttence at 2016年06月18日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。