ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 洋服の調節方法 > お洋服講座~インベントリの整理をしよう~

お洋服講座~インベントリの整理をしよう~

2007年10月11日



お洋服講座~インベントリの整理をしよう~




まずはお着替えの基本である、自分の持ちもの「インベントリ」について説明しますね。




お洋服講座~インベントリの整理をしよう~




「インベントリ」はあなたの持ち物、つまりバッグです。



このバッグの中には、お洋服や小物のほかにも



スキンやお家、家具や食べ物はもちろん



あなたのフレンドの情報やランドマーク、ノートカードなどの



あなたのアバターを形成する全ての情報が入っている大切なバッグです。







よく陥りがちなのは



「これもっているはずなのに、見つからない!」



「なんていう名前だったか忘れてしまった!」




ということです。







特にインベントリ内の表記は全てアルファベット表記になっており



主に英語が用いられているということもあり



慣れていないと、その整理も敬遠しがちです。






てんちょはお仕事として「うちの商品を着替えてお客様に見せる」


というのがあるので、特にインベントリの整理には気をつけています。




今回は一例としててんちょのインベントリを公開しますね^^





お洋服講座~インベントリの整理をしよう~




まずはインベントリの特性を利用して、よく使うものとそうでないものを分けます。



画像のように私はよく使うものの前には「a」をつけています。



これをつけることによって自然と「a」のついたフォルダは前に固まります☆






そして、購入したものや、頂き物、フリービーなどはアイテム別にフォルダを作り




「Z」をつけて後ろ側に固めています。








そして、基本的にはもらったり買ったりしたものは



「その日のうちに!!!」フォルダごとに仕分けします。←ココ大事!




これは慣れるまでは面倒と感じるかもしれませんが



コレを習慣にすることで、商品を探す手間がぐっと省けます。







私は現在、aとZがついたもの以外に、今よく着る新作フォルダを出しています。



もちろん、次の新作が出たら、このアイテムたちは



リセのものは「a-lycee」に、ルルのものは「a-sado」の中にある「ruruko」フォルダにしまいます☆






もちろんみなさんは私のようにここまで厳密にしなくても大丈夫ですが



こういう風に整理をしておくと




「a」と「Z」、それからよく使うもの以外のものが、最近GETしたものだ!ということが



一発でわかります。







それから、もしアイテムがなくなった~~って思ったときは



この検索バーに、思い当たる名前の一部を入れてみましょう!




お洋服講座~インベントリの整理をしよう~



コレで出てくることも非常に多いです。





たとえば買った服がどこにあるかわからないときは



買ったお店がわかる場合はそのお店にいって、看板をみて



そのタイトルの一部をバーに入れてみると、HITすることが多いです。





是非お試ししてくださいね^^







この整理方法はあくまでもてんちょ独自のものなので、もっといい整理方法も



沢山あると思います。



自分なりに考えて、アレンジしてくださいね☆







ちなみに・・・



フォルダ名はアルファベット表記ですが、あえて日本語を使うのもお勧め☆



たとえばてんちょなら「ファニチャー」のスペルわかんなかったので、「KAGU」とかにしてますwww



フォルダは自分にわかりやすいような名前にすることもオススメですよ^^













その他のお知らせはこちらから。









お洋服の調節方法がわからないよーという方はこちらから♪



洋服の調節方法






そしてオトク感いっぱい、楽しいこといっぱいのLYCEEブランド会員制度



LYCEE@LFSに入会希望の方を大募集中です。






専用サイト「LYCEE FAN CLUB通信」に入会までの流れなど書いてありますので



是非ご覧くださいね(´∀`*)ウフフ






「LYCEE FAN CLUB通信」



お店へはこちらから飛べます↓



LYCEE FEELINGS SHOP




Posted by キララ@てんちょ at 21:50│Comments(2)洋服の調節方法


同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事画像
お洋服講座~プリムと添付先の概念~
お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~
更衣室の上手な使い方講座
洋服の調節④大きさ調節
洋服の調節③奥行き調節
洋服の調節②横調節
同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事
 お洋服講座~プリムと添付先の概念~ (2007-10-14 14:01)
 お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~ (2007-10-12 21:50)
 更衣室の上手な使い方講座 (2007-08-12 12:46)
 洋服の調節④大きさ調節 (2007-08-05 22:11)
 洋服の調節③奥行き調節 (2007-08-05 18:57)
 洋服の調節②横調節 (2007-08-05 18:57)
Comments
うわぁ☆こんな方法があったんですね!
もうアイテム探すの大変で大変で(T_T)
もらうだけもらって着ない服とかもてんこもり。えへ。
これを機に整理整頓してみます。
Posted by ちょこ at 2007年10月12日 11:23
てんちょさん、こんばんにゃん☆

ねこのクローゼットは

@yo-fuku
@wa-fuku
@cos-play
@underwrer
@botoms
@shoes&boots
@other-tool

とかって分けてます^^
スペルとか合ってるのかワカランけど^^;

最近秋冬モノも増えてきたので、さらに季節ごとで仕分けしちゃおうかと目論みです^^

そのほかにも
ネタツールとか、フード&ドリンクとか、ヘアとかのフォルダで整理してますよん☆

検索のしかたは知らなかったので参考になりました^^

アイテムがどんどん増えるから、整理整頓たいへんですよね^^;

そいじゃ、にゃんにゃん☆
Posted by ねこミ^^ミ at 2007年10月12日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。