ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 洋服の調節方法 > お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~

お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~

2007年10月12日

お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



今日は「インベントリ」内に表記されているアイコンの説明をしますね。






よく見るお洋服などのアイコン・・・でも実は意味があいまいでわからないのー><



という方もいらっしゃると思います。






アイコンは基本的に目で見てわかるような形をしているのですが



中には紛らわしいものもあります。






今回はわかりやすいようにてんちょが独自に「○○パーツ」などとタイトルをつけました。



正式名称ではないのですが、参考にしてみてくださいね。








★上半身につけるもの★




お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~





★下半身につけるもの★



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~







上記の説明を見てもらってわかったと思うのですが、



SLでは同じアイテムを同じパーツで作る事が可能です。







たとえば、ベアトップを作りたい!と思ったら



ジャケットパーツ、シャツパーツ、タンクパーツの3種類でベアトップを作ることができ、



さらにその3枚を重ね着(あまり意味はないですが。。。)することだってできます。







それとは逆に、たとえばジャケットパーツで作ったベアトップの上には



デフォルトパーツのアイテムは何も着ることができません。






Aさんのお店のかわいいブラウスと、Bさんのお店のかわいいカーディガンを重ね着しようと思っても



Aさんのブラウスがもしも「ジャケットパーツ」で作られているものであれば、



重ね着はできないよーということになります。









たいていの場合は、シャツやベアトップなどのインナーに着るようなものはシャツパーツなどで作られているのですが



たまーにジャケットパーツのみで作られているものもありますので、よく見てくださいね!






そしててんちょがデフォルトパーツと呼んでいるもののほかに



「プリムパーツ」というものが存在します。




お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~




このプリムパーツというのは、要するに洋服を立体的に見せてくれるパーツになります。





最近のお洋服はデフォルトパーツにプリムパーツを上手に組み合わせることで



より立体的でRLに近い質感を出しているものが多いです。






プリムパーツというのは簡単に言うと「積み木」みたいなもの。



ある決まった形のプリムという物体(○、△、□など)を引き伸ばしたり、重ねたりしながら



パズルのように思い描いている形をつくり出すことができます。







そのもっとも代表例ともいえるのが、「プリムスカート」




では、プリムスカートと、デフォルトのスカートはどう違うのでしょう。







まずはデフォルトのスカート(スカートパーツ使用)




お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~




プリムスカート



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~




見ていただいたとおり、デフォルトで作っているスカートはタイトっぽくて



同じように体にフィットするタイプで



プリムで作られているスカートは、ふんわりしていて、形が微妙に違うのです。







またたとえばこういうスカートのすその部分が広がっているスカートなどは




デフォルトのパンツ+プリムスカートでできています。



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~




これは



お洋服講座~アイコンの持つ意味と名称~




パンツ部分+プリムスカートを合わせることによって、違うイメージのスカートを作っています。







なので、スカートと呼ばれているものがすべて



スカートパーツで作られているわけではないのです!







なんとなく、わかりましたか?



先ほどの画像のように、プリムでできている洋服かそうでないかは



慣れてくると形をみれば大体わかります。






プリムに関しての詳しい説明は次回させていただきますね^^












その他のお知らせはこちらから。









お洋服の調節方法がわからないよーという方はこちらから♪



洋服の調節方法






そしてオトク感いっぱい、楽しいこといっぱいのLYCEEブランド会員制度



LYCEE@LFSに入会希望の方を大募集中です。






専用サイト「LYCEE FAN CLUB通信」に入会までの流れなど書いてありますので



是非ご覧くださいね(´∀`*)ウフフ






「LYCEE FAN CLUB通信」



お店へはこちらから飛べます↓



LYCEE FEELINGS SHOP




Posted by キララ@てんちょ at 21:50│Comments(1)洋服の調節方法


同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事画像
お洋服講座~プリムと添付先の概念~
お洋服講座~インベントリの整理をしよう~
更衣室の上手な使い方講座
洋服の調節④大きさ調節
洋服の調節③奥行き調節
洋服の調節②横調節
同じカテゴリー(洋服の調節方法)の記事
 お洋服講座~プリムと添付先の概念~ (2007-10-14 14:01)
 お洋服講座~インベントリの整理をしよう~ (2007-10-11 21:50)
 更衣室の上手な使い方講座 (2007-08-12 12:46)
 洋服の調節④大きさ調節 (2007-08-05 22:11)
 洋服の調節③奥行き調節 (2007-08-05 18:57)
 洋服の調節②横調節 (2007-08-05 18:57)
Comments
シャツパーツ パンツパーツ ショーツパーツ
シャツパーツ パンツパーツ ショーツパーツ
シャちゅパーちゅ・・・
Posted by Kagami Kohime at 2007年10月12日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。